失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ

せっかくの春のなのに

この記事は約3分で読めます。

世の中はどうなっていくのでしょうか

QOOPY
QOOPY

今月はコロナウイルスで教室や講座は自粛しています。現在爆発的に感染数が増えることを恐れて来月も引き続き、教室やワークショップ等はお休みさせていただきます。

ソメイヨシノの画像

桜・ソメイヨシノ2020

せっかくの春なのに、ウキウキした気分は全くなくなってお花見や買い物などぜず、一気に自粛ムードになりましたね。
毎年この時期は手作り業界もイベント販売があるのですが、今年はコロナのせいですっかり静かなもんです。
ワタシもカルチャー講師をしていますが春は新規生徒さん募集の時期で体験講座など盛んにやるつもりでした。ですが流石に近距離で密室になるワークショップや体験講座はお休みした方が良いのかと考えます。
だけど、このままいつまで続くのか?不安もありますよね~。

ワークショップ&講座・教室を休講
先月からコロナウイルスで世の中がパニック状態になっています、各種講座・ワークショップもコロナウイルス感染拡大予防で休講のおしらせです。なるべく早い終...

今年ウイルスとの闘いかも

このままでは全然見通しが立てらない、そんな感じの世の中になっています。
ワタシは身体が強い方じゃないのでこういう類のウイルスに感染するともう大変になってしまいます。昨年インフルになったときも普通の生活に戻るまで1ヵ月ほどかかりました。(もう本当死にそうだった!)

なんだか、終息しそうな感じも見られません。

先日用事があって百貨店に行ったのですが、やはり人は少なく感じました。活気もなく、なんとなく来たのが場違いな気持ちになるほど少なく見えました。
さっさと用事を済ませて帰ってきましたが、果たしてこんな状態がいつまでつづくのだろうか・・・と実感しました。

5月には海外からご依頼のお客さまが来る予定だったのですが、このままだと入国もままならないですよね。

予防は工房と自宅の往復

もともと、普段から工房と自宅の往復の生活をしていますが、気分転換にランチや買い物に行ったりするのはやめておいた方がいいのかな~と。外食もなんとなく控えいます。

潔癖症なタチなので手洗いはいつもより入念にし、マスクも去年買いだめしていたものがまだ自宅にあるので必要なときに使っています。なるべく家族以外との接触はしないように心がけていますが、やはりそういうワケにもいかない時もありますよね。

自粛してたら仕事がなくなる!

カルチャー講師も生徒さんと向き合ってする作業なので、ここは一時的に休校にしましたが・・・
さすがに2か月休むと、仕事はなくなってしまいます。
生徒さんには宿題をたすこともできるのですが・・・
他の業種や飲食店だったら、痛手は半端ないです。一時辛抱して乗り切れるものならいいのですが、そういうワケもいかない方々も沢山います。

人と接触しないでする仕事なんて、正直限られていますよね。
こういう時はネット販売主流であれば、なんとかなるのかもしれませんね。

自粛より強制もしくは要請にしてほしい

たぶんワタシだけではないと思うのですが、この自粛というのが厄介なもので強制的に期日を決めてもらえるともっと効率よく世の中が回るんじゃないかな~?とも思うんですよね。
自粛となるとする人しない人が必ずでてきますし、そうすると感染者数が一向に減らない・・・解決にならないように思えます。

2020本年も宜しくお願いいたします
あけましておめでとうございます。皆さま本年もよろしくお願いいたします。もう、年が明けまして半月が経ちました。 お正月はどこに出かけることも無く…

今年の年頭にも書きましたが 今年は「地味にコツコツ」をしていく1年 にしていくしかないようです。
工房の傍にはきれいな桜が咲いています。せっかく春なのに残念やな~と思わず、地味でも楽しく過ごしていきたいと思います。みなさまもどうかご安全にお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました