失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ
着物リメイクとは?一閑張りの魅力

制作Diary・オリジナル手帳カバー

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

セリアの368日ノートで作る

オリジナルシステム手帳
オリジナルシステム手帳、内側

なぜやることを捌けないのか?と悩みのタネだった年末。
毎日書かないと全然捌けないと今更ながら気付いた のです。
そこでメモノートをつくろう!思いつき、さっそく使いやすさ重視の手帳を作ってみました。

オリジナルシステム手帳。 計算機は右側に。ついでに付箋も付けました。

材料をそろえる

手帳の材料

セリア100均で買いました。

・368日ノート
・インデックス
・計算機(ソーラーパネル)
・ボールペン(3本)

B6だから邪魔にならないサイズ のノートです。

ノートカバーをつくる

手帳カバー

B6サイズのブックカバーの作り方とほぼ同じです。ノートずれないように (ちょうど後ろ背表紙を挟む位置に) ゴムを付けています。

・布(60センチ×20センチ)
・接着芯(上記と同サイズ)
・ゴム(30センチほど)
ゴムは背表紙挟むのとペン差し
・マジックテープ(テープ貼り付けタイプ)

好きな位置に、計算機と付箋紙を貼る
ポイントは布に直接貼らず、クリアファイルの上に接着しています。 クリアファイル を切ったものを布にグルーガン使用して貼り付けています。

それぞれパーツを付けて完成させる

オリジナル手帳

ペンも3色持ちたくて、きれいに収まるようにしました。

黒のゴムで縫い付けています。ペンをさしも3等分に縫い付けています。

オリジナル手帳・カスタム

368日ノートにマンスリーインデックスを貼りました。100均にしては使い心地良いです。

薄いプラスチック定規も挟んで使っています。

マジックテープもカバーを閉じる位置に貼ります。これはお好みで調整できるので、シールタイプが良いかと。
位置が決まれば、アイロンで軽くあてると接着終了(布を重ねてアイロンをあててください)

日付シール

1日1ページというこで、日付シールをプリントアウトしました。使ったのはA-oneのラベルシール。

使ったのはコレ!
いろいろなプリンタで印刷できるラベルシール、環境面に配慮したFSC認証紙、無塩素漂白パルプを使用しています。スムーズ給紙を可能にした静電気防止加工を施しています。

完成

手帳ポケット

クリアファイルを入れて必要なチケットなど挟めるようにしました。

オリジナルシステム手帳、内側

システム手帳は普通、計算機が左に側についてるんですよね。それって凄く使いにくくて、ペンをもった手で計算機押すのが使いやすいんです。

手帳の重さ

B6サイズの368日ノートをいつもバッグに入れているんですけど、まあ400グラムあるんですよね~
ペンや計算機等も含めてですけど・・・

オリジナル手帳の使い心地は

使い始めて1ヵ月以上経ちました、もちろんめっちゃんこ使いやすい!です。
効率2倍にするメモ帳がではないかと・・・個人的には思います。

内容は家での雑用や、工房での予定。
また晩御飯や家族の事、そして体調など。結構なんでも書いています。日記のようなものですね。

メモ内容の予定をこなしていれば、赤線で打ち消しています。
まあ、そうするとメンタル的にもスッキリできるし、何ができていないのか?ということや忘れ物はほとんでなくなりました。

使い方としては、テレビを見ながらふと思うことや思い出すとメモメモしています。
アナログなのでページをめくれば先週何をしていたのかもわかります。

今後は

システム手帳作って、やっぱり使いやすいです。
打ち合わせでも重宝しています。採寸するにも計算機がついていて便利なのです。
計算機は右側固定がイイし、そしてペン差しをゴムで縫い付けているので、3本さして利便性がイイ。 今後はメルマガ限定で3名ほどモニターになってもらい感想を聞く予定です。(春ぐらいには)商品化目指そうかと思案中です。

タイトルとURLをコピーしました