失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ

制作Diary・トートバッグ

この記事は約1分で読めます。

着物リメイク・トートバッグ2016
(着物リメイク・トートバッグ2016)

着物リメイク トートバッグ制作です。ネクタイから引き続き受注制作でした。。ご注文いただいたのは、亡きお母さまのお着物を遺品整理しているお客さまからでした。
着物とアンサンブル(着物と羽織がセットになったのも)からの、リメイクのご依頼です。作成時間はおよそ4時間程かかりました。

着物リメイク・トートバッグ制作

トートバッグ作りは久しぶりでした。
着物生地からとは云え、チェック柄なのでカジュアルバッグになりました。大きさなどご希望にお応えして、縦ながに制作しました。

着物リメイク・トートバッグ2016着物リメイク・トートバッグ2016着物リメイク・トートバッグ2016
(着物リメイク・トートバッグ制作)

一番考えたところ(難しいところ)はフャスナー付けでした。めったに見返し付きのトートバッグを作らないもので・・・(汗)キレイな処理の仕方を考えてるとあっという間に時間が過ぎていきますね~。
裏地も綿のチェック柄にして、内ホケットも2か所(ファスナー付とシンプルなポケット)つけました。裏地つきだと、どんでん返しという方法を使って縫います、とてもキレイ仕上がります。

トートバッグは裏なしだと2~3時間でつくれるので、和柄布でたくさん作りたい欲求が・・・(笑)便利なトートバッグ、いくつあっても良いものです。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか。

参考資料:地球にやさしい ECOバッグ(ブティック社)ECOバッグ

地球にやさしい ECOバッグ(ブティック社)

タイトルとURLをコピーしました