最近のコメント

    制作Diary・あわじ玉バッグハンガー

    この記事は約2分で読めます。

    あわじ玉バッグハンガー2016
    (あわじ玉バッグハンガー)

    最近はあわじ玉のアレンジ制作が続きます。取引先の担当さんに「バッグハンガー」の制作を勧められ、重い腰を上げ約1年後「母の日商戦」むけに作りました。
    実はバッグハンガーという便利グッズ的なもの・・・あまりピンと感じないまま月日が過ぎました。
    先日バッグチャーム的なものを作ろうと思い立ち、「バッグハンガー」の制作を勧められられた事を思い出したワケなのですが・・・思い立ったが吉日、一気に20個制作したのです。

    あわじ玉バッグハンガー制作

    あわじ玉バッグハンガー
    (あわじ玉バッグハンガー2016)

    今思うと何故にあわじ玉?!という感じです。ちりめん丸紐と江戸打ち紐がたまたま作業台の目の前にあった為こういうデザインになりました。
    丸紐を作った経験ある方はご存知でしょうが、かんし使って細い布ひっくり返して・・・という作業が大変なんです(泣く)
    だから・・・1ミリも無駄にしたくないんですよね~(笑)やはり色合わせが難儀でした・・・(泣)

    これでもない・・・なんて負のループにはまってしまうと、もうよく分からなまま翌日繰り越しです。
    作り方は単純で江戸打ち紐であわじ玉をあみ、丸紐と接着剤で付け、仕上げはパールやキラキラなものを付けて終了です。キーホルダーを付けて1200円で販売しました。

    あわじ玉関連制作Diaryはコチラ

    「母の日」にプレゼント

    あわじ玉バッグハンガーあわじ玉バッグハンガー2016
    (あわじ玉バッグハンガー2016)

    ワタシ自身あまりこういう○○商戦というのは縁遠いのですが、最近は商品の使い方や提案について考える機会が度々あり「母の日」にお手軽で便利なグッズプレゼント~なんてfacebookページにてアップしてましたら・・・。

    一度に7個購入いただいたり・・・思っていたより反響がありほんと驚きました。至極安易な考えでしたが、ただいま手元(工房)には5個ほど在庫がある状態です。
    今回はご提案を頂いて制作になりました、友人からは和菓子のバッグハンガーはどう?とか、なんだか夢広がるバッグハンガー制作です。

    着物リメイク作家 QOOPY

    タイトルとURLをコピーしました