失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ
着物リメイクとは?一閑張りの魅力

制作Diary・絹織物RATOSOコラボ・蓮の巾着

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

絹織物RATOSOコラボ・巾着
(【絹織物】羅籐組 RATOSOコラボ2016)

今週から始まる、The 10 world's by The 10 creatar's 2016 十人十色展のコラボ作品が続々と出来上がっています。

絹織物の羅籐組 RATOSOさんとの蓮の花の巾着コラボです。
今回は羅籐組 RATOSO(後藤)さんの提案で蓮の花の形をした巾着を作ろうという提案でした。

蓮色の絹織物

江戸打ち紐のあわじ玉
(江戸打ち紐のあわじ玉)

羅籐組 RATOSO(後藤)さんは、蓮の色を連想をして絹糸を染め巾着の土台、布を織って材料一式用意して工房へ持って来られました。

よくよく考えてみれば、たかが巾着ひとつ為に私たちはどんだけ時間を費やしてるのでしょう(笑)もう・・・ほんと「ものづくり馬鹿」ですよね~。

縫製に入るまでに型紙でシュミレーションしてみたりして、ひとえに「蓮の花」の形が悩ましいものでした。羅籐組 RATOSO(後藤)さんの絹織物はどれも繊細できれいな配色です。
その生地に見合ったものをつくらなくてはいけないプレッシャーを感じつつ、えい!や!という思いで一気に制作しました。

蓮の花・巾着蓮の葉・巾着蓮の花・巾着中身
(蓮の花・巾着)

蓮の葉は巾着につけるかどうか・・・悩みましたが今回はオプションで付けています。(巾着の下に引いているだけです)

羅籐組 RATOSO(後藤)さんはおとなり中国・上海でも展示会をされて、素晴らしい作品をくつられています。ワタシも度々お仕事を頂いてます。

蓮の花の巾着、コロンとした可愛いものになりました。「The 10 world's by The 10 creatar's 2016 十人十色展」のコラボコンテストでの評価が楽しみです!

羅籐組 RATOSO(後藤)×博多浪漫着物服(はかたろまんちか)コラボ「蓮の花」巾着・価格6000円で販売します。

タイトルとURLをコピーしました