最近のコメント

    睦月1月・風花(かざはな)な日々

    この記事は約2分で読めます。

    日常のあれこれ

    晴れ渡った冬の日、暖冬といっていたのに・・・(泣)博多は今日も寒いです。昨日の朝は雪(風花)がちらちらとしていたようでした。
    今週の午前中は「スロウ・ボサノヴァ ~シエスタ~」を自宅のUSEN(有線)で聞きながら家事をしていました。メンタルだけでも優雅な気分で過ごせるような・・・というのは錯覚で
    工房にいけば膨大な仕事をしていて夕飯の支度なんてすっかり頭中にない・・・という毎日です。そしてつい簡単にできる鍋料理が多くなります。

    着物リメイクの制作日記ばかりじゃ、飽きるので(ワタシが、ね。笑)たまには、日常のお話。

    野菜もたっぷりありバランスを考えると鍋が一番手っ取り早い、そう思うのはワタシだけではないはず・・・(笑)写真は先日のつみれ鍋です。

    鶏のつみれ鍋
    (鶏のつみれ鍋)

    お正月のめでたいかまぼこも鍋で使えて、身体も温まりやはり鍋は良いですね。そして我が家は煮物を作ることが多く、ワタシは黒糖・酒・薄口醤油とたまり醤油をベースにして煮ます。
    (料理が苦手なワタシでも黒糖がコクを出してくれます)

    先日熊本へ温泉にいった帰り道の駅で、きれいなダイコンを買い「牛肉ととダイコン」の煮物を作りました。これはなかなかの上出来でした(自分でいうのもなんですが・・・)

    牛肉とダイコンの煮物
    (牛肉とダイコンの煮物)

    地味に忙しい日々

    お正月も過ぎたころ、ささやかな楽しみに熊本の平山温泉へ行ってきました。ここの泉質はアルカリ性で肌がスベスベになり、ここ数年は時間があれば通っています。

    平山温泉・春日の湯
    (平山温泉)

    毎日工房と自宅の往復の日々、猫のしっぽカエルの手のベニシアさんや
    ターシャ・テューダーさん
    のようなスローライフにはあこがれますが縁遠い生活です。ワタシの生活は俗世間にかかわりがあまりない、という点では浮世離れしているのかもしれませんね(笑)
    風のたよりで聞くクリエイター仲間の朗報を聞くと、励みになりまだまだスローライフはお預けのようです。

    タイトルとURLをコピーしました