失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ

制作Diary・あわじ玉アクセサリー

この記事は約2分で読めます。

手作りフェアに向けてもっぱら制作と準備中

あわじ玉メンタルに良くないこと、余計なプレッシャーに悩まされております。

そう、一閑張りの作品が全く作れてません(泣)もう自業自得、制作タイムスケジュールを改めて考えなければなりませんね~トホホ。

あわじ玉制作

そんなこんなな日を過ごし、先日ちりめんの丸紐であわじ玉アクセサリーをいくつか作って見ました。
あわじ結びは「結び切り(結びきり)」と言われる結びの1種です。
一度「縁」を結び離れない(離れたくない)という意味で結婚式などに使われます。
色々なお祝い結びがある中に諸説ありますが「あわじ結び」だけは何度あっても良いお祝いに使用してもという話しもあり・・・。すごく興味をそそる、あわじ玉の由来や歴史などは次回に詳しく記載したいと思います。

あわじ玉アクセサリー
(アクセサリーいろいろ)

全部で12個ぐらいかな・・・、髪留めや指輪にピンブローチなど
着物などのアクセサリーとしても使えそうなものを制作しました。気分はすっかり
「桃の節句」なのでイメージついは「女子アイテム」になっちゃいますね(笑)

工房の桃の節句
(あわじ玉ピン留め)

髪留めのピンのパッケージングしようと思いましたが・・・・しないほうがお客様にわかりやすい・・・かな。
あわじ玉のふんわり感は触っていただかないと伝わらないし・・・と率直に思いました。さて価格ですがこれから原価計算して決めます(笑)今週の手作りフェアin九州で沢山の方に見ていただきたいです。

タイトルとURLをコピーしました