
毎日寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
体調がいまひとつのQOOPYです。
さて、年末からせっせと制作していた【着物リメイクのリーフレット(三つ折りパンフレット)】が、ようやく完成しました。
着物リメイクリーフレットの制作について
このリーフレットは、11月末から文章や構成を一から考え、作品写真を選びながら制作を進めてきました。
気がつけば12月中旬。ある程度形になったところで、元大手広告代理店に勤めていた知人に見てもらいました。
すると
「もう少しデザイン性を出した方がいいのでは?」
というアドバイスをもらい、そこから文章や構成を見直し、デザイン面にも工夫を加えていくことに。
修正を重ねながら、ようやく今の形に落ち着きました。
今回いちばん悩んだのは、A4サイズの三つ折りリーフレットに何を載せるかという点です。
正確には、「何を詰め込むか」ではなく、最小限の文章で、着物リメイクについて何を伝えるかを考える時間でした。
リーフレットは見やすさや手に取りやすさも大切です。
その分、伝えられる情報には自然と制限があり、これまで作ってきたチラシの中でも、最も時間のかかる制作となりました。
文章の添削についてはAIの力も借りました。
ワンオペで仕事をしていると、どうしても自分の世界観だけが前に出てしまい、後から「違ったかも」と思うことも少なくありません。
今回は客観的な視点を取り入れることができ、とても心強かったです。
着物リメイクリーフレットを新調した理由
昨年は体調を崩し、2度の入院と手術を経験しました。
その影響もあり、これからの活動についてじっくり考える時間が増えました。
これまで積み重ねてきた技術や経験、そして着物リメイクへの想いを、きちんと伝えきれていなかったのではないか。
そんな気持ちが、次第に強くなっていったのです。
着物リメイクをされている方はたくさんいらっしゃいます。
その中で、私は何ができるのか。
自分にしか表現できない世界観や、センス、技術を、きちんと形にして伝えていこう。
そう考え、今回リーフレットを新調することにしました。
掲載している写真(作品)についても、少しこだわっています。
最後に


着物リメイクは、
作ればいいわけでも、
想いがあればいいわけでもない。
素材と暮らしの間を
どうつなぐか。
その考え方を、
今回の一枚のリーフレットにまとめました。
2026年の活動の軸として、このリーフレットを使っていきます。
また想いが変われば、リーフレットも少しずつバージョンアップしていく予定です。

