(二子玉川ライズS.C周年記念ワークショップ~和紙で作る蓮の花~)
今年前半から東京へ出張が入り、地味に多忙な日々をおくっているQOOPYです。今回は「花」をテーマにした二子玉川ライズS.C7周年記念「Flowerise」にオファーを頂きました。
実は~和紙で作る蓮の花~ワークショップは大人から子供まで制作可能なワークショップです。手すき和紙で折るの風合いがとても素敵な風合いに出来上がります。
和紙で作るお花づくり教室
(二子玉川ライズS.C7周年記念ワークショップイベント)
周年記念イベント7日間のうち1日が手すき和紙で作るワークショップで全2回に分けられています。今回はあっという間に30名(1回15名づつ)の定員が決まりました。
その前後の他のイベントも「花」をテーマにしたものばかりで、すごく華やかです。
ワークショップの全容
(ワークショップイベントの様子)
当日は午前中に現場入りをしてワークショップの段取りを軽く打ち合わせして、立派な控室まで用意していただきました。(お弁当のセレクトも素晴らしくアシスタントと共にテンション上がりました)
午後から現場へいくと広場に大きなテントがあり、たまに強風があり折り紙が飛ぶハプニングもありましたが現地スタップさんのご協力で無事にワークショップを終えることができました。
(ワークショップ完成~和紙で作る蓮の花~)
和紙で作った花を上記の写真のようにラッピングしてお持って帰っていただきました。和紙で作ったお花とさくら玉のキットも(希望者のみ)添えて受講したみなさまに喜んで頂いた様子でした。
東京出張ワークショップを終えて
今回の出張は一泊二日のワークショップでした。初日は強風で飛行機が思った以上揺れてビビりながら東京へ。羽田空港から二子玉川ライズS.Cまでの移動もスムーズでした。難をいえば、めちゃくちゃ寒かったことぐらいです。
東京での~和紙で作る蓮の花~ワークショップは親子で楽しんでいただいた方が多く、
大人から子供まで作って楽しむワークショップというのは企画内容が難しい部分でもありますがやりがいのあるものだと実感しました。
(ホテルから見える東京タワー)
やはり東京は人が多い(笑)、無事におえてほどよい疲れを感じながらアシスタント共に品川の宿泊所へ行きました。今回はアシスタントの意見やワークショップの準備や補助があってこそ無事に終えることができました。やはり普段ひとりの作業が多いので客観的な意見というのがとても参考になった出張ワークショップです。ある程度規模が大きくなると一人では回らない・・・としみじみ実感しました。