最近のコメント

    手作り市場 in 北九州・出展2016終了しました

    この記事は約3分で読めます。

    北九州・小倉 手作り市場 in 北九州・無事終了しました

    手作り市場 in 北九州・2016
    (手作り市場 in 北九州・2016)

    初出展の感想

    大博多輸入雑貨市@住吉神社からの出店に引き続き、手作り市場 in 北九州へ。やはり、二週連続のイベント出店も初めてだったので搬入・搬出がこたえて腰が痛くなりました。

    そして、連続イベントだと売れたものを補充制作する時間がなく、その辺の仕事能率についひどくて後悔しています。

    はじめての出展ということで、それなりに緊張しました。2日目にしてやっと普通にお客さんとのお話ができる状態(笑)全く何をやっているんだか・・・トホホ。

    今回の小倉での手作り市場・出展数が昨年より90展ほど多くなっていて、端から端まで見て回るのも大変だな~と直感的に思ったワケです。そういう中でもわがブースも
    たくさんの方に見ていただけたのではないのかな?と思いました。自己紹介や一閑張り教室の案内フライヤーもすっかりなくなり、ある程度お客さんとの交流できたかな・・・というのが率直な感想です。
    そして、ディスプレイ用の着物ドレスも好評で色んな方からお褒めの言葉いただきました。

    イベント出店が少ないので、こういう場に来ると新しい刺激も受けて一喜一憂しながらですが、新たな目標が見つかります。やはり毎回、毎回学ぶことが大きいです。
    これから、作業用レポートにまとめて来年にのぞみたいです。

    北九州・小倉での宿泊

    普段は宿泊することはめったにありません。今回はイベントも続き、体力的にも自信がなかったこともあって(先日の搬入からの)2日間泊まることにしました。とにかく展示場会場からなるべく近いところで・・・
    Yahoo!トラベルでホテル・旅館を簡単検索 をしてアパホテル小倉に決めました。展示会場まで徒歩2分です。

    Yahoo!トラベルでの簡単検索(たびゲーター【ヤフー・トラベル】)でヤフーのIDがあれば簡単予約できましたし、当日のホテルチェックインも簡単でした。申し込み予約作業には一番簡単じゃないかな~と思います。

    そして、宿泊料金に沿ってのTポイントもつくのでお得かもしれませんね。

    アパホテル小倉 ホテルの窓から新幹線ホームが見える

    ホテルの様子ですが、13坪の部屋、ビジネスホテルとしては十分でサービスはとても親切でした。

    なんだか、(メンタル的な)開放感があってイベントことに集中できますよね。ホテルの窓からは新幹線ホームが見えて、鉄道マニアにはたまらないかも(笑)写真より肉眼でのほうがもっとはっきり新幹線ホームが見えます。
    部屋は小倉駅北口の前で、ベットの中から窓を眺めて就寝しました。

    ネットカフェでの宿泊より、少し贅沢感のあるしかも格安ホテルは、コチラ↓で探してみてはどうでしょうか?ヤフーIDがあれば簡単に手続きできますよ。
    国内宿泊予約で一般的な国内宿泊はもちろん、ビジネス向けにプランを集めた「Yahoo!ビジネストラベル」もありますので、お客様のさまざまなニーズにも対応しています。

    Yahoo!トラベルでホテル

    イベント出店のレポート

    正直思ったことは、手芸など趣味的につくられる方の来場が多いだけに、ただのモノづくり腕自慢ではダメなんだな~と感じました。
    そういったお客様へのサービースやまた宣伝とそして本腰の作品販売と同時にいろいろなニーズに合わせていかないと、総合的に上手くいかないのではないでしょうか

    作り手に対しての材料販売(キット)はもちろんの事、ときにはアイディアのサービスも付属することで、購買価値を上げることにつながるのだと思いました。

    今月はもうひとつイベントがあるので・・・引き続き制作に頑張ります。

    タイトルとURLをコピーしました