最近のコメント

    2016アクロス福岡展示会終了しました

    この記事は約2分で読めます。

    2016アクロス福岡展示会
    (アクロス福岡B2Fgtm-Ⅱにて)

    無事に展示会終了しました!今回は初めての出店先で緊張しましたが、なんだかあっという間の6日間でした。
    3/22~28日にアクロス福岡B2F【田中民芸】gtm-Ⅱにて新しい出会いもあって本当に楽しくほどよい疲れで充実しておりました。
    2月の手作り展から引き続き、イベントが続いて明日(4月)から少しの間は工房で受注制作に勤しみます。

    2016アクロス福岡展示会
    (アクロス福岡B2Fgtm-Ⅱにて)

    ディスプレイの勉強

    毎回、出店場所によって悩まされるのですが・・・今回は商品が少なかったせいか、悩むことなくスムーズに置けました。やはり、見せ方は重要ですね。売れる商品陳列の仕方があるのではないかと・・・思案中です。

    「見せる作品や商品を魅せる売り場」に変えたいな~と考えています。
    まずは和雑貨などは手に取りやすいディスプレイを心がけます。手に取りやすく(元の位置に)戻しやすいというのは利便性としてお客様にじっくり見てもらえる要素ではないのかな~と。
    それから買上率につながるようあとは工夫ですね。

    計画な行動と商品リスト

    アクロス福岡での展示会の日程が2月に決めて、実は時間がない準備が足りない中でのはじまりました。そこで強く思ったのは売れ筋商品などリスト化しようと思ったわけです。
    商品をまとめて作り、いつどこで売れたのか・・・あとあと記憶があいまいになってしまい傾向と対策ができないんです。
    今回リバーシブル帽子が一番はじめに売れた時、「あれ沢山作ったのに、残りひとつってどこで売れたんだっけ???」となるわけです。ほんと、ちゃんとリスト化してないことを後悔しました。

    そして、最近は横浜や名古屋からも展示会の打診があったりで、これから先はリスト化がとても大事になっていくよね~と痛感しております。

    6日間の展示会とにかく無事故で終わり、アクロスで出会ったみなさま是非ともこれからも宜しくお願い申し上げます。

    また、展示会中お世話になったGTギャラリーの皆さま、田中民芸の皆さまありがとうございました。

    タイトルとURLをコピーしました