最近のコメント

    手作りフェア2017in九州のブースが決まりました!

    この記事は約2分で読めます。

    手作りフェア2017
    (手作りフェア2017in九州)

    早いですが来年2月の手作りフェアin九州です

    毎日暑いです・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日はこの暑い中、来年2月のの手作りフェア2017in九州のホビーメイト会議でブースの場所決めでした。こんなに暑いのに来年冬のことなんて・・・
    考える余裕もありません(笑)
    手作りフェアin九州のマリンメッセ福岡会場は今年は前回と同じ場所で、来年(2017)は中央の通路側になりました。出展される先輩たちからは、いい場所じゃない!と言われましたがどうなんでしょう・・・

    それにしても、もう来年の話?って感じですがホビーメイトクラブは一般公募よりいつも早めにブース決めがあるんですよね。
    ・・・というワケでいつも半年スパンでほぼイベントスケジュールが決まっています。

    イベントのオファーもいくつか頂きますが、できれば半年以上前にお誘いいただいたら、参加できるのにな~と・・・ひとりごとですけどね(笑)

    手芸とクラフト業界の激変

    近年、手芸とクラフト業界は劇的な変化しています。いわゆるハンドメイドマーケット市場という数十年前まではなっかた市場が急速に広がっています。
    こういう大きなイベントには約2~3万人の来場者が来るわけです。

    市場と同じように、クリエターの作家さんも同時に増えてます。たくさんの来場者がいるからたくさん売れる・・・ということはなく、来場者はクラフト制作の経験者が多いので作品を見る目はとても肥えています。
    中には厳しいご意見もあったり、また新しい良縁の出会いの場所でもあります。情報収集や自分を売り出す場所でもあるのですから
    へこたれることなく、こういう機会にどんどん出ていくことがクリエイターとしてやっていく上で基本となりますよね。

    こういう業界はマニア層がさらに上のニッチ層を呼び込むのでモノ作りが好きな人には夢のような会場となり、クリエイター同士がお互いのファンになるという特殊な世界だと思います。

    これからの手芸やクラフト業界は益ます、違った形で進化していくようが気がします。

    タイトルとURLをコピーしました