6月1日より通常通りワークショップ&講座を開校

Cocoonでサイトリニューアル

この記事は約4分で読めます。

着物リメイク&きもの雑記帳サイトのリニューアル!

QOOPY
QOOPY

Webサイト運営日記を久しぶりに更新しました。工房で着物リメイクの作業傍らにPCとiPadに向かって記事を書いています。素人ながらに試行錯誤しながら立派に見えるWebサイトの構築を目指しています。

Webサイトのサーバー引っ越しからはじまりました、リニューアル作業。
いやー本当に大変というか時間がかかりました。

サーバーの引っ越し作業自体は大したことではないのですが、その後WordPress使ってのサイトデザインやらなんやら。カスタマイズに時間を費やしています。

Webサイト運営日記
着物リメイク&きもの雑記帳の当サイトの説明や運営のことworldPress初心者向けの内容の詳細、テーマCocoonカスタマイズなどのご案内も載せて...

上記の当サイトにも書いていますが、「 モノづくりと着物リメイク特化したWebサイト 」を構築していくのが目的です。 読者や訪問者に見易さを十分に考慮して運営 するために、色々と素人ながらに試行錯誤しました。

利便性の追求でやったこと

WordPressのテンプレートは無料のcocoonを使っています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

ある程度、WordPressを知ってる人であれば使いやすさバツグンだと思います、が。ワタシみたいに素人では、どこでどうなっているのかサッパリわからん!というのが本音です。何かの不具合があった時には、知識がないのでアタフタしています。

そこで、少しは知識を入れてサイトの構築をしました。

(favicon/touch-icon)作成と設定

icon
アイコン画像を作る
Windows用タイルアイコン
(Windows用スタート画面タイル)
ファビコンチェッカー
(ファビコン・スマフォiconを表示)

スマートフォン等でお気に入りに追加したときに使用される画像 の設置 。

スマートフォンやタブレット使うのが主流となり、気なるサイトをブックマークやお気に入り登録しますのが、その際にわかりやすくアイコン表示しました。

参考にしたサイトはコチラです

【2018年版】ホームページのタブ画像(favicon/touch-icon)作成と設定方法まとめ
ホームページを見ていると、タブにアイコン画像が表示されていますよね。今回は、このアイコン画像の作り方と設定方法を2018年版として最新情報をまとめま...

観たいときにサッと見れる、わかりやすくなりました。よく当サイトをご覧になる方はお気に入り登録をオススメします。

モバイル対策も兼ねてのサイト表示スピードチェック

モバイルサイト・スピードチェック

PageSpeed Insights はサイトのコンテンツを解析し、
モバイルページの読み込み時間を短くするための方法を教えてくれます。
モバイルでの高得点は難しいです。

PCサイト・スピードチェック

こちらはパソコンでの表示したときの点数。
PageSpeed Insights表示の速さの基準は日本4Gではなくアメリカの3G基準だとか。。。さすがGoogleです。

PageSpeed Insights
上記はWordPressのテンプレートデフォルト状態でチェックしました。
SNSボタン、グーグルアナリティクス、アドセンス広告なしの場合は、割合に高得点を取得できました。

やはり表示が遅いサイトは見なくなることが多いです。画像が綺麗でサクっと表示できると気分も良いですね!

悩んで迷ったあげくにやっぱりSNSボタンの設置

SNSボタンの表示
SNSボタン

SNSボタン、シェアボタンって必要なのか?という疑問です。
個人的には要らないじゃないの?と思っていましてリニューアルオープンしてから数か月はSNSボタン、表示がありませんでした。

ただ読者が 話題性 、シェア数での判断することもあるのかも・・・!というネット記事をを見て考えた挙句設置しました。SNSボタンの数もできるだけシンプルにしました。

  • Twitter
  • Facebook
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINE@
  • タイトルとURLをコピー

印刷ボタンも必要かな~なんて思いましたが・・・それも後々考えます。
上記のSNSボタンはデフォルト状態からカスタムしています(テンプレートカスタマイズは後日記載予定)

ちなみにFacebookのシェア数が2000超えてますが、これはコメントといいね!数含んだ数です。 httpサイトの頃のシェア数を取得 しています)

SNSボタンカスタマイズはコチラ↓

Cocoonモバイル利便性と見やすさ
ワールドプレス無料テンプレートcocoonを使ってモバイルのカスタマイズをしました、ほとんどコピペで作っています。読者のほとんどはスマホやタブレット...

WordPress と静的htmlサイト

今までは静的htmlサイトでWebサイトの構築していましたが、なんか色々めんどくさい!というのが本音です。(毎年CSSの書き方が微妙に変わるなど)おかげで色々知識も増えてきたので、今では勉強して良かったと思います。

WordPressは一見簡単そうですが、そいうワケでもないのが実情です。静的サイトは自分で構築するものがわかりやすくエラーが起こっても何処をどうすればいいのか分かります。ですがWordPressは初めからある程度プログラムされたものをつかっているので、エラーなどの対処が大変です。
そこも今から勉強していかなくてはいけませんね。

タイトルとURLをコピーしました