最近のコメント

    Webサイト運営日記(WordPressで裏日記を作成)

    この記事は約6分で読めます。

    WordPressで日常生活のポートフォリオサイト

    QOOPY‘S Life Pickup Art
    (QOOPY‘S Life Pickup Art )

    そもそもWordpress(ワードプレス)というのは、「美しいサイトやブログやアプリを作るためのオープンソースソフトウェア」です。ある程度システム化していて素人でも簡単に素敵なサイト作れますよ~というようなものですが、実はWordpress(ワードプレス)は素人にとってたくさん落とし穴があります。私の場合、仕組みを理解するのには4日ほどかかりました。

    無料テンプレートの「GK Portfolio」をカスタマイズ

    GK Portfolio
    (GK Portfolio)

    今はこういう素敵なテンプレートが無料であるんですね!但し作者は海外の方なので日本向きでないトコもありますが(説明が英語表記だったり…)このぐらいのエレガントなデザインであれば
    写真だけの素敵なポートフォリオができそうです。

    ちなみにポートフォリオとは平たく並べるという意味があります。
    無料ダウンロード【GK Portfolio

    カスタマイズした部分は、トップページにソーシャルボタンの追加とグーグルアドセンスを追加したぐらいです。ウィジェットにカスタムhtmlというものがあるので各ページのリンクをはりました。

    またページ速度表示については詳しく下記に記述します。

    QOOPY‘S Life Pickup Artとは?

    ずっとSNSで日常の写真をアップしていたのですが、情報は流れて写真が整理整頓できないんです。
    まあ、ひとりインスタ!?のようなもので毎日の日常を写真に切り取ってアップしていくものを制作しました。当サイトは仕事関連のモノづくりがメインなので、表には出せない(笑)
    QOOPYの裏日記のようなものを当サイトの端っこに作ったという感じでしょうか。【QOOPY‘S Life Pickup Art

    ほぼ食べ物や風景などが多く、なるべくキレイ収めたいです。文章はその時思っていたことを書いているため、深い意味はありません(笑)

    こちらのサイトはどちらかというと女性向好み、文章もほとんどないし、写真をみて楽しむというものです。

    簡単にできたけど、さまざまな落とし穴がある

    WordPress(ワードプレス)は管理画面から簡単に作れますが、素人にとってたくさん落とし穴があります。まずはプラグインというものです。

    WordPressの特徴の一つで「プラグイン」があります。標準のWordPressにはない機能(プログラム)が「プラグイン」という形で配布されていて、追加インストールする事によって、
    ウェブサイトに様々な機能を持たせる事が出来ます。例えば「お問い合わせフォーム」であったり「メールマガジン機能」などのプログラムが数多く配布されており、簡単にインストールする事が出ます。
    管理画面の「WordPress おすすめ プラグイン」などで検索してみるといろいろ参考になるものが出てきます。

    知っておきたいのはこのプラグインというのは、各プラグイン同士の互換性を知らなければ大変なことになります。機能が全く作動しないなどのハグが出て、サイトそのもの表示に影響します。

    なので最低必要なものだけのプラグインをインストールしてまたプラグイン同士の互換性をチェックしました。ワタシが使用しているプラグインはこれ!3つだけです。

    • Autoptimize(ウェブサイトを最適化し、CSS コードと JavaScript コードを連結し圧縮)
    • Google XML Sitemaps(Google、Bing、Yahooなど検索エンジンに最適なインデックス作成、サイトマップを使用してSEOを向上させるもの)
    • Scripts-To-Footer(ページスピード表示を加速くしヘスクリプトをフッターに移動してページの読み込み時間を短縮)

    そして肝心なのはサイトの表示スピードです。worldPressは重い、色々なプログラムがあるので表示が遅くなる傾向があります。(テンプレートのテーマによりますが)
    表示スピードをか改善する方法は.htaccessファイルに追加記述をするということです。

    .htaccessはファイルの名前なのですが、簡単に素人が手を出すものではありません。ただキャッシュの設定(画像とフォントをキャッシュ)やファイルのGzip圧縮の設定が書き加えることによってグンと違ってきます。しっかり理解した上でファイルに追加記述をすることをお勧めします。

    参考にしたサイト:[改訂版] .htaccess の見直しでWebページ高速化

    ページ表示のスコアを調べる

    ページスコアが重要視されるのは「ページ表示がサクサクで訪問者に見易さを十分に考慮する」ためです。ページ表示が重いとそれだけで見る気力が減りますよね!

    Pagespeed Insights
    GTmetrix

    表示速度をはかるサイトがあります、Pagespeed InsightsとGTmetrixで調べてみました。

    Pagespeed Insightsはモバイル50(表示が遅い)、PC90(表示が早い)、GTmetrixでは83%という結果でした。
    Pagespeed Insightsの評価スコアは赤「ページの指標のいずれかが遅い」、黄「平均」、緑「ページの指標のいずれかが早い」というものです。見ての通りスマホでの表示は少し難ありです。

    ちなみに当サイトのトップページは…

    着物リメイク&きもの雑記帳のトップページ

    あら以外に優秀(笑)

    無料で作れるworldPressには大きな期待をしていないので多少問題あってもこんなもんかなというのが感想です。使用してるレンタルサーバーも月250円という格安ですし、そこで
    自分専用のWEBサイトをひとつにまとめにできるのは重宝しています。

    QOOPY think∗
    worldPressには手を出すまいと(笑)固く誓っていたのですが、お気楽サイトであればいいかな、と思い制作しました。
    プラグイン入れず、テーマのカスタマイズもしない状態でページ表示をはかると「20」という最低なスコアがでてきました。どうみても「こりゃ、いかん」となるわけです。
    サイトを削除するか、対策をたてて改善するしかありません。
    「QOOPY‘S Life Pickup Art」は自分専用のアルバムとするのがも本来の目的でして…
    SNSというのは情報収集の利用がほとんどなんです。交流というものが余りありません。多忙が続くとSNSを開かないことがあり、今までやっていた日記のようなSNS更新に疑問がわいてきました。
    人に見てもらいたいのであればシェアすればいいだけですし、日常生活を少し切り取って素敵に綴れたら本望です(笑)ほぼ毎日更新なので気になる方はお気に入り登録をお願いいたします。

    追記

    先月(2018年8月)にサーバー移行して「日常生活のポートフォリオサイト」が消えました(汗)えええ、バックアップしていたつもりなのですが・・・ワールドプレスってフォルダ名とBD(データベース)を両方いるんですよね。それがBD(データベース)をうっかりバックアップするのを忘れていました・・・トホホ

    ・・・ということで新しくワールドプレスでリニューアルしました!

    ポートフォリオサイト

    無料テンプレート・WordPressテーマ「Simplicity(シンプリシティー)」を使用

    非常に使いやすい!日常生活のポートフォリオサイトなのでブログ形式にカスタマイズ(グローバルメニューの削除)しています。

    あとは色味やフォント系など当サイトに違和感なくしています。これから日々更新していきます。

    タイトルとURLをコピーしました