最近のコメント

    検索順位の経過・Webサイト運営日記

    この記事は約5分で読めます。

    自宅から見える夕暮れ(自宅から見える夕暮れ)

    7月に突入です。今日はとても蒸し暑つかったです、さすがに工房もエアコンを入れました。
    博多浪漫着物服(はかたろまんちか)・着物リメイク雑記帳のサイトがアップして6ヵ月が過ぎ、QOOPY’S NOTEも50ページに更新です。

    先週パソコンのマザーボードが壊れ数日間Dellに修理を出し、事務作業やら日記の更新すらでできずに仕方なく制作作業に勤しんでいました。
    パソコンが壊れるなんて、はじめてだったので数日凹んでいました。(笑)上記の写真は、先週工房から自宅へ帰ってきたときベランダから見上げた夕暮れの空、キレイだったのでiphoneで写しました。
    キレイな風景写真は心が和みます。

    今日は久しぶりに当ホームページの「検索順位」と「キーワード検索」について思うことあれこれです。
    前回の「検索順位」と「キーワード検索」について思うことあれこれはコチラ【Webサイト運営日記

    第一検索キーワードは「着物リメイク」

    この着物リメイク雑記帳のキーワードは「着物リメイク」にしています。

    そもそも「検索キーワード」とはなにか、簡単にいうと、検索エンジンで検索されるキーワード(クエリ)の検索数を意味します。
    誰でもホームページを持っていると勉強しなくてはいけない、重要なもの。
    SEO
    やリスティング広告(キーワード連動型広告)ではキーワード選定は重要です。

    現在「着物リメイク」の検索数は(Google)約 3,220,000 件ほどあります。その中で検索した場合、自分のホームページが何番目に表示されるか・・・そこが重要になってきます。
    一般的には検索する場合1~2ページまでしかみないという云うこと。・・・・と言うことは20位くらいまでしか検索しないのが主流のようです。
    昨年の12月にサイトをオープンして今日までの検索順位を表にしてみましたが、あまり変わりませんね。

    ちなみに、「きものリメイク」と「着物リメイク作家」と「着物リメイク 作り方」のキーワード検索も調べてみました。

    検索順位(Google検索)

    おおよその順位結果で、キーワード検索した場合に当サイトの3カ月の順位です。
    ホームページ制作のプロではないので、どのようにして順位が上がるのか・・・などの分析はわかりません。(笑)

    キーワード/ 月1月2月3月
    着物リメイク155位130位58位
    きものリメイク80位60位41位
    着物リメイク作家9位7位5位

    2015/12月にWebサイト公開したばかりなので1月~3月は順位は圏外です。三ヶ月に分けて表にしています。

    キーワード/ 月4月5月6月
    着物リメイク68位53位48位
    きものリメイク88位63位57位
    着物リメイク作家 4位 5位 3位
    着物リメイク 作り方32位36位35位

    上記の一覧をみてもわかりますように「着物リメイク」で検索すると3月に入って急に上昇し、その後3ヶ月4月~6月は少しずつ順位が上がっています。あくまでも
    「着物リメイク中心の和雑貨制作やワークショップ」の情報サイトなので、これから順位があがるかどうか、わかりません。

    もしくかすると停滞するかもしれませんが、コンスタントに「着物リメイク」についての情報を更新するしかないですね。キーワード検索を上位にしようとするならば、
    着物リメイクにプラスアルファすることによって変わるようです。例えばキーワードに地方名を入れて検索した場合です。

    検索キーワード+地方名/月 7月現在
    着物リメイク 福岡  8位
    きものリメイク 福岡10位
    着物リメイク作家 福岡  1位
    着物リメイク作り方 福岡  4位

    以前のDiaryにも書きましたが「規模が小さくても情報発信サイト」として立ち上げ早6ヶ月。

    当サイトをたくさんの方に見ていただくには、検索順位はかなり気になるところです。希望としては20位以内に当サイトが表示したいと思っておりますが、
    「検索キーワード+地方名」にすると、なんと1ページ目にでます。

    地方名を入れることにより検索は絞られるワケで、ランク10位内に表示されました。福岡県内にどのぐらいの着物リメイクショップがあるのか、次回調べてみます。

    今後も着物リメイク関連の記事も増えていく予定ですが、やはり見易さが重視されますよね~。こればかりは地道に「着物リメイク」関連の記事を増やしていくしか、方法はありません。
    あとは見易さも重視されますので、なるべくPC以外にスマフォやタブレットでも観覧しやすいサイト作りを目指します。

    作り方の掲載について

    着物リメイクの手引きとして4ページほど載せています。初心者向けに着物の取り扱い方法を中心になります。実際にぬいぬい(縫製)する場合は、どの程度のレベルで載せてよいか悩みます。

    やはり洋裁経験アリキで掲載するしかないのかな~なんて思うワケです。分かりやすい「作り方」を載せることによって、人気サイトにつながっていきますが・・・頭の中で掲載の段取りつけるまでが大変です(笑)

    ホームページの分析

    当サイトを立ち上げてから数日後に、Google アナリティクスやGoogle Search Consoleに登録しました。私のようなクエイター職人で、また小さなホームページの運営者は

    • Google アナリティクス(https://www.google.com/intl/ja_JP/analytics/)
    • Google Search Console(https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja)

    などを導入することをお勧めします

    またSEO対策や分析また、キーワード順位の調査は下記の二つを利用しています。

    似たような競合サイトの分析なども上記のサイトで調べれます。

    販売促進

    当サイトでは作品の販売促進はあまり熱心にしていません(笑)、ネットショップなど運営したい方は専門の知識を勉強された方が良いと思います。

    私の場合、ネットショップまで行き着かず・・・、手数料がローコストで利便性が高い
    ヤフオク
    利用しています。

    当サイトの延長上にショップの運営も考えてみましたが・・・その作業だけで貴重な時間を費やします。金銭的に余裕がある方はネットショップの構築を他人に頼む方が断然良いです。

    持論ですが、専門の担当者がいて最低100種類の商品をを常時おけるようになれば、ネットショップのバランスよく運営できるのかもしれませんね。実店舗販売もネットショップも品ぞろいが重要のような気がします。

    ホームページについてあれこれ書いてみましたが・・・はやり「役割」というのが重要だと改めて思うこの頃です。今後は当サイトの「役割」についてもう少し極めて、更新していきます。

    タイトルとURLをコピーしました