失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ
着物リメイクとは?一閑張りの魅力

。゚+.謹賀新年゚+.゚2018

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

2018お年賀
(2018・お年賀)

平成30年・謹賀新年、本年もよろしくお願いいたします

2018年 新年明けましておめでとうございます。着物リメイク作家QOOPYと当Webサイトの着物リメイク&着物リメイク雑記帳を本年も宜しくお願い申し上げます。

9日から工房での作業がスタートしました。仕事はじめは、商品発送作業からでした。そして事務作業に来週から始まるカルチャータウンの講座の準備などやることが沢山あり、と今年は昨年よりさらに頑張らねば…ですが大寒波の到来、寒すぎて家からでたくないないです(笑)それもさばけない理由のひとつです。

今年は現状維持と我慢!の年

干支・戌押絵
(2018・干支・戌押絵)

昨年ホトホト嫌になったことは「我慢が足りない」ということです。これはすべてにおいて言えるのですが、せっかちな性格もあって多少我慢すれば自ずと見えてくるものがあるのに我慢できないこの性格(笑)。ものづくりには「我慢」ってとても大事なことなんです。今年はメンタルなことも含めて「我慢と辛抱」ができる人間に成長したいものです。そして仕事が増えたわけでもないのですが、昨年から引き続きイベント出展や受注の仕事をさらに奥深く精進していきます。精進の中のひとつに現状維持しながら「求められるものが創れる」作家になることが一つの目標です。

ちなみに写真の干支ですが戌の種類が色々ありすぎて悩みました。今年の夢和菓子シリーズ・賀正(戌)ちりめん和菓子は右側の戌ちゃんにしようかと思っています。

メルマガやDMを更新を増やします

昨年はSNSのTwitterやFacebookページの更新をほぼ毎日していてフォロワーさんとの交流も楽しく過ごせましたが、購読頂いているメールマガジンまで追い付かず月一度ペースで終わっていました。
今年はメルマガやDMを増やしていき、着物リメイクや和雑貨のつながりを密にしていきます。

メルマガにはSNSでは言えないことやモノづくりしていて思うことなど「Hand mede story」の日々をお送りいたします。また全プレ企画もしていく予定です。
メルマガ登録されてない方は下記の「月刊メールマガジン購読」からメルアド入力してくださいね☆

Handmade a Story

2018年度・スケジュール&イベントのお知らせ

2018年博多浪漫着物服(はかたろまんちか)年間活動予定です。昨年とあまり変わりませんが、おおむねの活動予定です。(おおまかな展示会やワークショップの予定です)
予定変更・中止もございます、また展示会などもその都度新着情報にてお知らせします。

イオン福岡東にて月に2回講座

イベント・展示会着物リメイク&一閑張り講座(カルチャータウン福岡東)ワークショップ(イベント&工房)オリジナルグッズ販売
1月イオン福岡東にて月に2回講座スマホケース販売
2月手作りフェアin九州(マリンメッセ福岡)イオン福岡東にて月に2回講座
3月佐賀・楠の杜手作り市イオン福岡東にて月に2回講座イオン福岡東ワークショップ
4月イオン福岡東にて月に2回講座イッカン張り教室募集
(工房にて4月~9月開講)
6月イオン福岡東ワークショップ9月イオン福岡東ワークショップ
5月大博多輸入雑貨市@住吉神社イオン福岡東にて月に2回講座
6月
7月
8月
9月手作りフェア・おおさか
10月大博多輸入雑貨市@住吉神社
11月手作り市場(西日本展示場)ちりめんで作る・お正月鏡餅
12月イオン福岡東ワークショップ
12月

Webサイトの運営とヤフオク販売

当webサイトも丸っと2年経ちました。2016年と2017年のアクセス数などを公開します。数字は前者が2017年、後者が比較のため2016年。括弧が2016年度比です。

  • セッション 12701 / 10619(19.61%)
  • ユーザー 10672 / 7492 (42.45%)
  • ページビュー数 21172 / 21555 (-1.78%)

ページ更新は2017年の方が少くないのですが、セッションもユーザーも増えています。増えている理由は当サイトの場合、タイムリーな話題もありるのですが利便性の高い(情報が風化しにくい)内容を意識して書いているせいなのかな、とも思います。2017年はやはりページビュー数は減っていまました、更新がすくなかったので当たり前ですよね~。

今後も当Webサイトも利便性あるもの、着物リメイク・着物や雑貨に特化した情報更新していきます。(昨年は更新頻度が少なかったので・・・)

なかなかできなかったヤフオク販売の継続、昨年の後半から少しづつですが出品数も増やしています。
商品の管理もしやすく取引しやすいヤフオクオンリーなワタシですが、今年は常に100点ほど(季節商品もあわせて)品数も充実させたいと思っているところです。

身体が資本、健康管理の徹底

ワタシの手
(ワタシの手)

昨年はイベントで体調が悪いことが多かったです。めまいや吐き気など、メンタルからきているものを合ったのかもしれませんが、それにしても寝込むことが多く感じました。
また、作業中に手などの怪我などもあったりと(レジンのアレルギー等)用心深さが足りないな~とも思います。
手の怪我って家での家事(炊事)にもひびくので、もう本当に(涙)気をつけたいと思います。
写真ではどうにか切り傷なども完治していますが、ワークショップなどで手を見られることも多い仕事ということもあって当たり前のことですが・・・無事故での作業が第一目標です(笑)

人生初の「健康管理の徹底」。・・・・というかもう若くないということです(笑)あまり無理が効かないということでしょうね。

相変わらずマイペースなワタクシですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました