webサイトについて・如月最近思うこと

この記事は約3分で読めます。

Webサイトについて、あれこれ思うこと

早くも如月(きさらぎ)、2月になりました。あすは節分、日々過ぎていくのはとても早く感じます。(笑)博多浪漫着物服(はかたろまんちか)・着物リメイク雑記帳のサイトがアップして1ヵ月が過ぎ、
ホームページの更新も含め工房での仕事が増えました。相変わらず家と工房の往復です。
今日はホームページ(Webサイトを運営)を立ち上げるきっかけ・・・というかサイトについて思うことを。
友人とランチに行く暇などなく気分転換は我が家の小さなベランダEastern Garden です。工房行くまでの時間を猫の額ほどのベランダで過ごしております。

ブレックファースト(Eastern Garden)

FacebookとTwitter

最近思うこと、Facebook(以下FBと略)とTwitterについてです。ホームページを開設してそれぞれのフィールドに行くことがめっきり減りました。正直、少し飽きたのかもしれません。

何かの情報発信するのにはSNSを利用するのはとても便利なのですが、記事のリピーター率を考えたときにFBとTwitterでは「知りたい情報」が非常に探しにくいんですよね。
それを考えると核となる(小さくても)マイホームページを作っていた方がいいのかな~と思うのであります。こんにちSNSユーザーが増え日頃の情報発信はFBやTwitterで行うことが薄っぺらく感じるようになりました。
素直に「いいね!」を押せない記事もあり・・・(現在は「いいね!」のボタンも何種類かアクションが増えてますね・・)

個人的には「いいね!」が違和感を感じるようになりました。そう考えるとTwitterの方が使いやすいかもしれません。
ただ、FBもTwitterも個人アカウントを削除することはありませんが、特にFBの個人投稿は幽霊部員のような存在になるかもしれません(笑)

ブログをやめた理由

ホームページを開設するまではFC2の無料ブログをしていました。
インターネットを通じて発信をしたい!と考えていたものの自作のHPだとレイアウト等の限界もあり、使用していたブログもスマホの更新も不自由で結局ほとんどしていません。
過去に自作のホームページをもっていたのですが・・・ちゃんと運営していませんでした。

そこで気づいたのは無料ブログだと外部リンクとなり(ブログ)ページ数が増えてもホームページをの
SEO対策にはならない・・・
かといってWordPress(ワードプレス)は素人の私が使うのは仕切りが高く専門知識もなっかので断念。
ワタシのようなクリエイターは自らの作品をネットでお披露目するのは絶好のツールです。

そこで無料ブログを使用すると「たくさん作って記事を載せよう!」となりますが、ホームページと無料ブログを比べてみると無料ブログの方が作品自慢になりやすく、
作品に対する思いやアピールが希薄(きはく)になってしまうのでは?と思うようになりました。
ただ単に作品の紹介や販売ページがたくさんあるサイトよりも、ユーザー目線での具体的な情報提供を載せたいと思いがあり、「規模が小さくても情報発信サイト」を開設するという結論に至ったワケです。

思い立ったら吉日(笑)。HTML/CSSコーディングが得意なプロの方に相談して現在のサイトができました。思い通りのレイアウトになりとても満足しています。
ホームページは先投資としてお金がかかりますが、情報を載せページ数を増やすごとに自身の知識資産になるのだと思います。今では無料ブログをやめてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました